コラム

アイアールからのお知らせです。

キャリコンによる建設業のお話

東京支店コラム

はじめまして!東京支店人材開発部のKです!

4月1日付で技術部から人材開発部へ異動となりました。
よろしくお願いいたします!

私は、昨年12月に国家資格キャリアコンサルタント試験に合格した

【ひよっこキャリアコンサルタント】でもあります!

 

そこで今回は建設業に関わる法律のお話をさせて頂きます!
皆さんは来年2024年4月1日から建設業で時間外労働の上限基準が罰則付きで適用されることは、ご存知でしょうか?
改正労働基準法は2019年4月に施行され、大企業や他業種の中小企業は2020年までに適用されています。

しかし、建設業をはじめ医師など一部業種・職種では5年間の猶予期間が設けられました。その猶予期間が2024年4月1日に終了いたします。

2024年4月1日からは原則、時間外労働上限は月45時間、360時間となります。特別な事情がない限りはこの時間を超えてはいけなくなります!
特別条項にも細かいルールが定められています!
ここで書くと長くなってしまうため、興味のある方は厚生労働省の案内をぜひチェックしてください!

厚生労働省 時間外労働の上限規制
https://hatarakikatakaikaku.mhlw.go.jp/overtime.html

この法改正は罰則付きというのが大きなポイントになります。
もし違反した場合、事業者が6カ月以下の懲役または30万円以下の罰金を科される可能性があります。
ほとんどの方は労働者なので、関係ないと思いがちですが
最悪の事態を避けるためにもこの法改正はみなさんに知っていただきたいです!

これからますます暑くなってきますので、体調管理には気をつけてください!

まずはお気軽にご応募ください!

TOP