コラム

アイアールからのお知らせです。

アクアラインについて

東京支店コラム

みなさん、こんにちは!
東京支店のKです。

ゴールデンウイークが終わって少し落ち着いてきましたね。
私もゴールデンウイーク中に色々なところを回ってきました。その一か所が【千葉県の館山】です。
千葉県の旅というと、「東京湾アクアライン」と「海ほたる」が思い出しますよね!

実は、東京湾アクアラインを何度も走っていますが、尊敬の気持ちが堪えません。そして本日は「東京湾アクアライン」と「海ほたる」について少し紹介しようと思います。

「海ほたる」とは360°を海に囲まれた全長650mの島(木更津人工島)に建設された、世界でも珍しいパーキングエリアで、1階から3階までが駐車場、4階と5階が営業施設となっています。

その名前の由来は、“海上に浮かぶ光”という意味合いで命名されたそうです。
「東京湾アクアライン」は、東京湾の中央部を横断する全長15.1kmの自動車専用の有料道路で、木更津と対岸の川崎を15分で結びます。木更津から4.4kmが橋梁、川崎から約9.5kmがトンネルとなっております。

いつも混み合っているイメージの東京湾アクアラインですが、土日祝の17時ごろが混雑ピークで、20時以後の利用をおススメしていました。

ぜひみなさんのお出かけに少しでも役に立ちますように!

まずはお気軽にご応募ください!

TOP