コラム

アイアールからのお知らせです。

大阪駅前第1ビルの謎

大阪支店コラム

こんにちは 人事部の番匠谷です。

大阪支店が大阪駅前第3ビルから第1ビルに移転してもうすぐ4か月になります。

第3ビルもたいがい古いのですが、第1ビルは第3ビルより約9年早くできているので、より一層「古いな~」と感じます。

大阪の方はご存じでしょうが、大阪駅前ビルは第1から第4まであって、その番号順に建設されました。一番古い第1ビルが完成したのは1970年なので、完成からすでに53年が経っています!

(1970年は前の大阪万博の年ですね)

第1ビルに来て、最初に違和感を感じたのがエレベーターでした。

広いエレベーターホールに10基のエレベーターが横一列にずらーっと並んでいるのですが、真ん中で5基ずつに分かれていて、それぞれがちょっと異なる雰囲気・・・。

よく見るとフロアの造りもなんだか左右対称になっているような・・・。

調べてみると第1ビルは東西半分ずつ建設されていたことがわかりました。

敷地内にはまだ買収できていない建物が残っていたため、苦肉の策で東西半分に分けて建設することになったそうです。

1965年5月、敷地の西半分から着工されました。ようやくすべての建物の買収が完了して東半分が着工されたのは1967年12月。西半分は鉄骨がすでに12階まで組み上がった頃です。

1968年12月に西半棟が完成、1970年4月に東半棟が完成、「大阪駅前市街地改造ビル第1号館」は「大阪駅前第1ビル」という名称でようやく完成することになりました。

ちなみにアイアール大阪支店は後からできた東半棟の北東角にあります。

身近な建物でも改めて調べてみるとこんな風に新しい発見があるかもしれません。

まずはお気軽にご応募ください!

TOP